Loading...

BUNSEI SHOIN CO.,LTD

サイト内検索※webshop商品は検索対象外








【年末年始についてのお知らせ】12月28日(水)から1月5日(木)までのご注文は、1月6日(金)より順次在庫のご案内および発送をさせていただきます。
 遅れが生じますこと、深くお詫び申し上げます。期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承の程お願い申し上げます。

取扱商品

データベース-20thdb

20世紀メディア情報データベース-山本武利

title

NPO法人インテリジェンス研究所
早稲田大学政治経済学術院 現代政治経済研究所
早稲田大学 20世紀メディア研究所
 

本データベースの特色と目標

NPO法人 インテリジェンス研究所

理事長 山本武利

NPO法人インテリジェンス研究所は2000年から日本学術振興会の科学研究費を受け、プランゲ文庫の目次データベース作成プロジェクトを推進してきました。プランゲ文庫は米国メリーランド大学所蔵の占領期検閲の活字メディアの一大コレクションで、雑誌の場合、国立国会図書館でもタイトルでその2割しか所蔵していません。われわれは2004年に同文庫所蔵の全雑誌のデータベースを完成させました。2006年からは新聞データベースの作成に取りかかりました。新聞では記事だけなく、広告の目次を取り込み、2012年4月に地方有力紙22紙の作業が終了しました。新聞、雑誌合わせて322万件の膨大なデータベースを構築しました。2002年から逐次、インターネットで公開し、その登録者は現在6,100名に達しています。

早稲田大学現代政治経済研究所ではNPO設立の意義を積極的に評価され、われわれと提携した活動を2013年4月から行うことになりました。しかしこのデータベースの公開のための費用は基本的にNPO側が調達せねばなりません。サーバー更新・維持・管理、利用者認証システム開発などの設備費、事務所維持の諸経費、人件費はけっこうかかります。やむなくデータベースの有料化で、維持費の一部の調達を図ることになりました。

有料化は2013年6月までに実施いたしますが、移行の日時は未定です。決定次第お知らせいたします。

当NPOではプランゲ文庫データベースをさらに拡充する目標を掲げています。占領期に限らず、明治期から平成期の現在にいたるメディア、インテリジェンス関連の資料をデジタル化して、本データベースに投入する予定です。そのためデータベース名も「20世紀メディア情報データベース」を称することとなりました。

今後ともわれわれの活動へのご理解、ご支援をお願い申し上げます。

2013年4月吉日


運営受託・総販売元 文 生 書 院

ご照会・ご質問は mail ( info@bunsei.co.jp ),Tel (03-3811-1683) または Fax (03-3811-0296) でお願いいたします。

カートの中

カート内の商品 0

合計金額 0

カテゴリー一覧へ